どうやって学校に通うのか考えるだけの話

これはゆゆ式AdventCalendar7日目https://t.co/Ms9aqvNPACの記事になります。

今年放送されたアニメ「NEWGAME!」に登場する桜ねねが通っている学校として一橋大学がモデルに使われた。

その場面での反応が気になった。みんな桜ねねが一橋大学に通うエリートだろ言う反応を示したのである。

アニメの登場人物が実在する場所にいると思われる聖地という感覚が一般に浸透してきたのだろう。

NEWGAME!の聖地は東京に集中しており違和感もない。

一方でアニメ「ゆゆ式」で通っている学校のモデルとなったのは福岡県にある福岡女子高校である。

しかし学校と1話に登場する本屋以外の登場する建物のモデルはすべて東京周辺に固まっているのである。
これはゆゆ式の登場人物の家が東京にあるものと思われる。そこでどうやってみんなが学校に通っているのかを考えてみた。

①飛行機で通う
一番可能性が高いのがこの方法だろう。
羽田発6:15→福岡8:15の便に乗れれば9時過ぎには福岡女子高校には着く。

②新幹線を使う
品川6:00→博多10:48が始発だと一番早い。5時間近くかかるこの経路はあまり現実味がない。

③バスを使う
あの有名な「はかた号」は新宿21:00発→博多11:17着である。さすがに無理だろう。

まあ当然の結論だが飛行機を使うのが一番可能性がある。日向家のお金持ちパワーで何とかしてしまうかもしれない。

雑な記事で申し訳ございません。もう2,3ひねりするだけの余裕がなかった。
Shared publicly