本日第4弾【まちなかラリーミッション完全攻略!】
Ingressのミッションのご案内です。
今朝見てみたところ、コンプリート人数は1人.....検証のため踏査した私だけではないですか!ということで皆さん、ぜひこの機会にチャレンジしてください!

【1.概要】
①盛岡の街を歩こうという趣旨のラリーイベントと連動しております。ラリーと同様8つのブロック全てで1か所ずつのポータルを巡ります(計8個)。
②なので、全て徒歩ではちょっと大変。市街地循環バスでんでんむしの1日乗車券(300円)を上手に使いましょう。利用した場合の所要時間は最短で1時間半から2時間。
③各ポータルでは、それぞれのブロックに対応したラリーの問題(4択)と同じ問題が出題されますので、正解を半角数字で入力してください。
④あらかじめ正解を知らなくても、スキャナの範囲に入ったときに画面上部に表示されるポータルの説明やポータル周辺の情報などから答がわかるようになっています。問題は「もりけん」(盛岡もの識り検定)から出題されています。

【2.事前準備】
①この時期ですので、防寒対策と滑り止め靴が必須です。
②プレゼント応募のため解答用紙(イベントチラシ)を用意しましょう。ミッションを進めているうちに前に回答した答が何だったか分からなくなります(笑)

【3.スタート】 ※以下、案内地図を参考にしてください。
①どこから始めてもよいミッションです。が、ラリーの投票所がもりおか歴史文化館ですので、効率を考えると、パルクアベニューカワトク前のポータル「エーゲ海に捧ぐ」からスタートして右回りに進むと良いと思います。スキャナ画面のポータル順番もそのようになっています。
②市外からJR等でお越しの方は、盛岡駅からスタートして右回りに④から進み、最後に③に戻ってきて、再度バスを利用して歴史文化館(県庁市役所前)に戻ると良いと思います。

【4.私の踏査によるおすすめ】
・①のカワトク→MOSSビル→開運橋→駅前と歩いていきます。
・地図では、徒歩をおすすめするところは黒、でんでんむし利用をおすすめするところは白でルートを案内しています。
・盛岡駅前バス乗り場内の乗車券売場ででんでんむし1日乗車券をゲット。右回り線に乗車して、2つめの停留所「材木町南口」で降ります。
・材木町にある対象ポータル永祥院④をクリア。
・ふたたび材木町南口バス停に戻り乗車。しばらく乗って「本町通1丁目」で下車し、カメラのキクヤ⑤をクリア。
・少し歩いて上の橋バス停から乗車、バスセンターまで行きます。バスセンターは2か所停留所がありますがどちらで降りてもかまいません。
・八幡町方面に徒歩で向かいます。八幡町通りにある郵便局⑥クリア。
・再び歩いて戻ってきて、もりおか啄木・賢治青春館⑦、そして最後の歴史文化館前⑧に到着、という具合。

以上は、とにかくミッションクリア最優先のガイドです。できれば、それぞれのエリアで新しいスポットを発見するとか、立ち寄ってみるとか、街中を楽しんでいただければ幸いです!

また、ここでは右回りでご案内しましたが、もちろん左回りもOKです。
左回りの場合は、バスセンターを起点に、近くのもりおか啄木・賢治青春館⑦から始め、⑥→⑤・・・というように回って最後のあたりカワトク①から歴史文化館⑧までは、冬の岩手公園内を横断してみるのも良いと思います!

では、健闘を祈ります!くれぐれも事故などにお気をつけて!
Photo
Shared publiclyView activity