◎ジブン手帳ハードカバー(グレー)をシステム手帳へカスタマイズ◎

※ 横幅は、バイブルサイズ位までのリフィルがセット可能。
※ しかし、LIFEと IDEAの横幅ははみ出る。 ⇒◆右上の写真参照
※ Associeの付録(◆左の写真)を装着可能。
※※ マイナス点は、使う金具の丈が短いと、二つ折りにした際、上下の部分の外側に湾曲が残る部分。 ⇒◆右上の写真参照


(※ サイズの参照は、左と右上の写真を参照に。

◆左
左側/ ジブン手帳(兄)をほぼバイブルサイズに縮小コピーしたもの。
   実測 H172×W108mm
右側/ ジブン手帳(兄))についてきたリーフレット。
実測 202×W125mm

◆右上/ 写真左を二つ折りに閉じたところ。)


 クリエイターの方が心血注いで創り上げたものに鋏(ハサミ)を入れるのは正直かなり躊躇しましたが、
気に入った品・愛用品だからこそより自分にしっくりくるようにより長く私は愛用していきたいので…先に投稿済のリンク先の内容の通り、私はジブン手帳(兄)を分解してリフィル化して使用しています。

 その為、2015年用に購入した[ハードカバー(グレー)]の手帳カバーが空きました。
この手帳カバーはジブン手帳の純正品です。
つくりもしっかりしています。
何とか活かせないか?と思い、勇気を出して思いきってハードカバーにも手を入れることにしました。


◎作り方◎

(1) 100円均一ショップの <Seria> で 
<システムバインダー6穴 B6(バイブル)サイズ 本体サイズ約H186×W116×D32mm>を購入。 
◆右の真ん中の写真、右下の写真の左側のダンボール色のバインダーがSeriaの品。

cf.  パーツ屋で部品を別個に購入していかなくても、100均店の文房具などをうまく組み合わせれば色々作れるので、システムバインダー化へカスタマイズの際の金具はこれを転用。

cf. 6穴等のシステム手帳の金具に限らず、プラスチック製含むルーズリーフ用の金具なども転用可能。

(2)  (1)の厚紙製のバインダーの金具を、【金具が接着している背紙ごと】カッターで切り取る。

(3) バインダーから背紙ごと切り取った金具を、[ジブン手帳ハードカバー]の手帳カバーの中央に、
強力な接着剤や粘着力が強い両面テープなどで背紙ごと貼り付ける。

cf. これは、背板の部分がプラスチック製など、紙製以外の場合も背紙ごと貼り付けたほうが失敗は少ない。
金具のみ綺麗に外して接着しようとすると、凹凸がある金具の裏側が邪魔をしてうまくつきにくく、手帳カバーの表側もぼこぼこになりやすい。


(4 )外した金具の背紙の縦の長さが手帳カバーの丈に満たない場合は、補っておく。

cf.  私は、クリアファイルを必要な長さに切り⇒背紙の端に少し重ねて、両面テープで手帳カバーに貼り付ける方法をとった。
布製カバーの補強になって、折った際に出る布製故の表側の湾曲がましになる。


(5) (3)の上から、丈夫なテープや布などを貼り付け補強する。
貼り付ける際は、テープや布を、金具と背紙の間に差し込みめり込ませながら貼る。 ⇒◆ 右の真ん中の写真を参照
写真は、ちりめん生地+両面テープで接着したもの。

(6) (1~5)の工程で出来上がり。
あとは、自分の気に入っているカードや写真をバインダーの内ポケットなどに入れるなど、
手帳好きさん達それぞれお好みの使い方が出来ると思う。

◆右の真ん中の写真と違う布を貼ったものが、左の写真。
補強・兼・飾りに使った布などを貼り返るのが面倒な場合は、その上から別な紙などをかぶせてしまっても良いと思う。
⇒⇒◆右下の写真は、金具が出る部分を軽くくりぬいた和紙を、(5)の上からかぶせたところ


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
PS. この箇所は後程削除します。
他の私の投稿へコメントや+を下さった皆さんありがとうございます。
PCを開ける時間が限られているので、返信前にこちらの投稿を先にさせて頂きました。m(__)m
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
PhotoPhotoPhotoPhoto
2014-12-01
4 Photos - View album
Shared publiclyView activity