ポータル数1,000超の街・ 盛岡のMissionDayに参加してきました。

盛岡駅の駅前駐輪場でレンタサイクル(なんと200円!)を借りて、9時にスタート。
まずは、駅近くで宮沢賢治ゆかりの地でもある「材木町」missionをさくっとクリア。
受付開始まで時間あるし、少し外れた場所にある「岩山」を目指すことにしたんですが…。

そこには、ママチャリで登るにはかなりキツい、約3キロの急坂が待ち構えていました😱
途中でガチな登山道に迷いこんだりしつつ、スタート地点に辿り着く頃には汗だく…。
あとで調べたら、標高340mとのこと。そりゃキツいわけだ(笑)

岩山には石川啄木の句碑がたくさん並んでいて、missionでそれらを巡ります。
一番奥にある歌碑まで歩くと、そこには盛岡の街を一望できるビュースポットが!
素晴らしい景色を目の前にすると、疲れもぶっ飛びますね。
そして、このmissionをクリアしたところでゾロ目達成(´∇`)

盛岡八幡宮での開会式には少し遅刻しちゃったけど、登録を済まてリスタートです。
盛岡八幡宮にはじまって、昔ながらの町並みや中津川、城跡の岩手公園、などなど。
思った以上に古い町並みが残っていて、建物を見ながら街を巡るだけでも面白かった。
それから、都内近郊に比べて神社仏閣が大きくて立派だったのも印象的でした。

そんなわけで、盛岡の街をぐるっと巡る全12missionをコンプリートして、13時過ぎにメダルゲット!
新幹線の時間が迫っていて、最後の交流会に参加できなかったのは心残りだったけど、
盛岡の街とmissionを満喫した、とても充実した1日となりました(^-^)

素晴らしいイベントを準備していただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました!

#MissionDay #ingress #岩手 #盛岡 #ゾロ目 #MOET
PhotoPhotoPhotoPhoto
2015/06/21
4 Photos - View album
Shared publiclyView activity