前々からトランプが勝つと書いてたけど
(俺はトランプ支持ではない)
マジでそうなりそうやな。

理由をキチッと書いてなかったから選挙前に書いておこう。

別にトランプ好きじゃなくてもいいし、トランプじゃなくてもいい。俺はサンダース派だ。だが、時代の流れがそうなっている。

日本とドイツのような権威主義的「ではない」
アメリカでは30年おきに大変革が起きる。
経済主体と軍需主体のサイクルだ。
30年は1世代が老いる期間だ。

軍と言っても巨大な内需を生み出す政策が自ずと軍なだけだが、軍需以上に内需を活性化させる方法はない。

経済活性化政策はグローバリゼーションの名前の通り、外需だよりなので総量は儲かるが、内需がどうしても弱い。

今アメリカで中間層が苦しんでいるのは外需重視政策で内需産業だった労働者が苦しんでいる。
それに対し軍需は内需に極めてよく効く。

1989年のレーガンまでの30年間は
冷戦構造を支持する軍産複合体が票を支持する時代だった。
それに反対したのはケネディだけだったけど暗殺されたね。

そこからの30年間はグローバリゼーションの名の下に徹底的に外需を極めた経済の時代。軍産複合体に変わって票を集めたのは投資銀行主体のウォール街だ。
それも30年経ってそろそろ期限切れだ。

次の30年間は内需主体の大統領が勝つだろう。

だからウォール街支持のヒラリーではないのだ。

もし、今回ヒラリーが勝つのであればそれは単に内需派の大統領が4年後に勝つだけだろう。
4年後、軍出身の候補が出てきたとしたら追ってみると面白いと思う
Shared publiclyView activity