本日の長野マラソン(正式名称は長野オリンピック記念マラソン)の速報。

http://update.runnet.jp/2012nagano/numberfile/6094.html

04:01:51(グロス)ということで、狙っていたサブ4(4時間切り)はグロスでは無理でした。ネットでの結果は5月中旬の正式発表まで待たないとわかりません。2分もスタート地点に着くまであったかどうか。

5分ごとのスプリットとラップを見てもわかるのですが、35kmからペースが落ちています。RunKeeperでも録っていたので、そちらを見ると、もっとわかります。

http://runkeeper.com/user/takoratta/activity/81632345

今回は前半を出来るだけ抑えて入ったので、30kmくらいまでは予定通り。ただ、そこで脚にかなりの疲労を感じ始めてしまっており、35km過ぎからは給水所で給水するたびに少し歩くようになり、それ以外でも区切りごとにちょっと歩くようになってしまいました。

これは完全に精神力の問題だと思います。ペースを落としてでも、走っていれば、1分か2分くらいは縮められたでしょう。

悲しいです。今シーズン最後のマラソンで華麗にサブ4(4時間切り)を達成しようと思っていたのに。

一方、上手くいったのは:
- インソールの薄いシューズ
- 途中途中の水分/栄養補給
- アームカバー

もしかしたら、前半をもうちょっとだけハイペースで入っても良かったのかもしれません。

悔しいから海外マラソンでも参加しようか。
Shared publiclyView activity