#ingress161210 【一般公開記事】
Agent Name: Randomizax
Role: Decoder

ENLおよびRESのみなさま、本日の #ingress161210 イベントおつかれさまでした。5都市のミッションから始まり、ポータルハントづくしという、全国にまたがったイベントでした。

ここで、今日何が起こっていたのかの全体を見渡してみたいと思います。

★5都市でミッションが順次ライブ

熊本、大阪、東京、仙台、札幌で、1時間おきにミッションがライブしました。それぞれのミッション起点となるポータルは、事前に写真が公開されており、多くのみなさんが特定したポータルで待機していたものと思います。

https://plus.google.com/u/0/+Ingressjapan/posts/BSjeB9ozHTd?sfc=true

★ミッションのwaypointをハックすると、問題がもらえる

ミッションのwaypointをハックすると、パズルの出題と、ポータル写真の入ったメディアがもらえます。ポータル写真の一覧については +まるざんまい さんがここにまとめてくださっています。

https://plus.google.com/+%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%96%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%84/posts/RB9YUecVANg

パズルは、天秤パズル、迷路、数独などでした。しかし問題のかんじんの部分が欠落しており、そのままでは解けないようになっています。

★ポータルハントでパズル問題を補完

ミッションで得られたポータル写真から、ポータルを特定し、そのポータルをハックするとメディアがもらえます。そのメディアには、パズルの問題のうち、欠けていた部分が入っていました。すべてのポータルまで陣営の誰かが行ってメディアを取得できると、問題が完成して解けるようになります。

ポータル写真は、ミッションの発生した5都市だけでなく、全国津々浦々のポータルからランダムに選択されていたようです。全国どこかにいる味方がいかに早くポータルにかけつけられるかの勝負でした。

★パズルを解いてパスフレーズを得る

完成したパズルを解くと、パスフレーズが得られます。そして、熊本ミッションのパズルからは大阪ミッションのパスフレーズが、大阪ミッションのパズルからは東京ミッションのパスフレーズが、というように、次の都市でミッション完了に必要となる情報が得られるようになっています。

ミッションを完了するには、遠くの誰かが見つけたパズルを、別の場所にいる味方が補完して、それを誰かが解いて、結果を教わらないといけない仕組みになっていました。最初の予告写真の下の方に 🔑 → 🔒 のアイコンが書いてあるのはこれを示しています。

★全部のミッションを完了すると

ミッションを完了するごとに2文字のReward Codeが得られました。5都市全部のミッションのReward Code、パスフレーズ(パズルの答)から2文字ずつを拾って繋げると、「Victory Passcode」になります。

これを通常のパスコードとしてredeemすると、勝利です。このパスコードは最初の1人だけがredeemできるようになっていました。RESかENLかどちらか先にVictory Passcodeを得たほうだけがその情報を得られる、ということです。結果としてはRESの方が早くVictory Passcodeに到達し、ENLは「Passcode fully redeemed」というメッセージを見るのがせいいっぱいでした(くやしい!)。

★イベントの勝利者

Victory Passcodeをredeemした陣営が勝利となりました。RESのみなさんおめでとうございます。5都市でのミッションに始まり、全国規模のポータルハントとパズル解き、数多くのエージェントの協力と連携が勝負の鍵でした。

Victory Passcodeをredeemした結果、もう1問出題があったのでしょうか? それはENLにはわかりません。RESだけが知ることができました。

★パズルとその答

RESのDecoderの方の解説を待ちたいと思います。

★まとめ

今回のイベントは直前までルールの詳細が公開されず、しかしながら一方で、全国にちらばるエージェントの間で情報を流通・連携する必要がありました。ポータルハントは以前もありましたが、Via Luxあたりから定番化しつつあります。みなさんも自分のよく行く範囲のポータルは写真を見ればひとめでわかるでしょう。今後もこのようなポータルハントが出題される可能性が高いです。陣営として準備しておきたいですね。

多くのエージェントが自分の守備範囲で活躍し、会ったことも声を聞いたこともない仲間と協力してクリアする、そういうイベントでした。このような企画をしてくれたNIAの方々に、そして本日走り回って、頭をひねって、連絡しまくって楽しんでくれたエージェントのみなさんに感謝します。
Translate
647
153
TokuyoTengu “トクヨ天狗”'s profile photoT 伊倉 (いやさか)'s profile photoNao Whiteoak (oizopiyo)'s profile photoRandom Xyzzy (Randomizax)'s profile photo
7 comments
 
Find the Klue と Mission event が同時だったので、混乱した方が結構多かったようです。
ここらへん、改善の余地があるかと思いますね>NIA
Translate
 
わかりやすい、まとめありがとうございます。
Translate
Translate
 
野良AG気味な僕には全体像が掴めなくてモヤモヤァとしてました。まとめてくれてありがとうござます😊
Translate
 
参加者ですが??が多いイベントでしたね。でも楽しかった!
Translate
Translate
Add a comment...