金沢で12日、24重のミルフィーユ作戦が成功しました。我々が確認した範囲では国内で最多となります。
行き掛かり上、私が報告せねばならないのかな、ということで、レポートします。実は文章、とっても苦手です。敬称略でいきます。あしからず。

きっかけ

私(青)とtenpenten(緑)が酔った勢いでテキトーなミルフィーユを繰り返し、無様に失敗していたのが今年の1月。
醜態にあきれたのかplanetqueen(緑)から、背骨が真っ直ぐそろってかっこいいミルフィーユのプランが届きました。それが2月の初め。この時は8重くらいの常識的なサイズでした。
ところが翌日には24重に成長。しかも「XFの祭りにする。決行日は12日」。そら無理だろ、としか思えませんでした。

前日まで

青、緑がそれぞれのHOで告知。あまりに急なせいか、心配していた通り人が集まりません。ミルフィーユを作成するエリアはガチガチの青ファーム。とにかくリンクカットに手間がかかります。
成功のカギを握る緑の人数が‥。
不安が絶望へと変わりそうになったところで、富山から猛者の援軍が来るとの連絡。一方の青はlikkyが奔走し、どうにか格好がつきそうになってきました。

そして10日の打ち合わせ。
案の定、雑談とiitcの使い方講座に終始し、キー配分もできず。というかaroma(青)以外、だれもかぎ掘りしていない状況。まだ全く揃ってませんでした。そんな中でlikkyは黙々と、ではなく雑談に付き合いながら手順をまとめていきました。
おかげで、XF折鶴の時に漂った絶望感ではなく、「ま、なんとかなるかな」という雰囲気で当日を迎えることができました。


当日

集合時間は午前6時半。のはずが、planetqueenとtenpentenが午前4時前から雪の中、青ファームの爆撃を開始。釣られて私も緑を破壊。気づくとemtmatsu(青)も‥。比較的、年齢層が高いせいか動き出しの早いこと。早いこと

集合場所の武蔵地下広場では、地元の皆さんとラジオ体操するというサプライズもありました。未明まで飲んでいた人が複数いたせいか、かなりにおっていたのは内緒です。

手早くキーの分配を終え、各自所定の位置へ。簡単に言うと、青と緑で1組の3ペアが、それぞれリンクを貼りながら内側から頂点に向かい、残りの人は先回りして邪魔なリンクをカットするという分担です。

作業としては単純です。が、始めてみると、あるはずのキーがない、というトラブルが続出。カット班の人たちがキーの運搬で言葉通り東奔西走することになりました。

えーと、作戦中には言い出せませんでしたが、だいたい私のミスです。すいません。知らないふりをしてくれた皆さんの大人の対応に感謝します。

で、なんやかんやありつつも3時間ほどで完成。私は雪の積もった河川敷で、「寒い、早くしてくれ」と思いながら、その時を迎えました。

急な作戦だった割には、まずまず順調だったのでないでしょうか。活動控えてくださった不参加AG、観光客AGのご協力のおかげです。雪がさほどではなかったことも幸いしました。

また、手塩にかけて育てた青ファームが壊されるのを我慢してくださったDrarabbit(青)にも感謝をお伝えしたいと思います。

一部の方が期待されているhacchi29(青)のやらかしですが、いろいろあったようです。私からは、右の手袋を失くした、ということだけご報告しておきます。


では緑の皆さん、また殴り合いの日々を楽しみましょう!
青の皆さん、頑張りましょう!!



参加AG(順不同)

緑 青

plaetqueen likkye
tenpenten rk1917
ParticleOfTF aroma82
daassk origamin
tsuduresagure uniunikouni
FountainSquare hacchi29
tacker530
emtmatsu
Idril Celebrindal
SkyStarSapphire



応援部隊

緑.
chintan0909. noranekoinko
riz53124. PHNL
mignightkity. kohukohu
naozo
aisakura0193







Photo
Photo
2017/02/12
2 Photos - View album
Shared publiclyView activity