埼玉県日高市下大谷沢「奈佳一」
「三色そば」「もりそば 大盛り」「そばあんみつ」

秩父方面でどっか桜見物行って蕎麦でもとドライブに出発しましたが生憎の天気。花見は置いといて蕎麦だけでも、と土砂降りの関越道をひとっ走り。たどり着いたのは久しぶりの「奈佳一」。

三色そばはベーシックなもり、黒く太い田舎、白く細い更科と三種類の味を楽しめます。
もりは決して粗挽きと言うほどではありませんがよく見ると多少荒めの白いつぶつぶも混ざっています。蕎麦の香りは弱いものの噛むと穀物の程よい甘みが伝わってきます。
田舎の方は蕎麦粉は外皮が入っている分黒いですがきめが細かくモチっとした食感。
更科はもともと味香りを味わう物ではありませんがシコシコとした歯ごたえが楽しめました。
辛汁は濃口で若干甘みの勝ったタイプですが、ちょこんとつけて食べるにはちょうどいいです。
良く出来た辛汁は蕎麦をつけて食べてる時はそんなに鰹出汁の味が前面に出ませんが、蕎麦湯を入れて温かくなると鰹出汁が目覚め香りが一気に出てくるもの。ここの辛汁は良く出来た汁だと思います。デザートにそばあんみつも追加で頂きました。

数年振りに来ましたが相変わらず満席繁盛店ですが、蕎麦も汁もぶれてなく安心しました。ごちそうさまでした!(^-^)>
※店を出る頃には雨も上がって近くのお寺の桜が満開でした(^v^)
PhotoPhotoPhotoPhotoPhoto
2014-03-30
9 Photos - View album
Shared publiclyView activity