以前(https://plus.google.com/101123762590074071270/posts/QAeTWCrtNV8)で話した件と似たようなシチュエーションに・・・。

今、古屋に住んでいます。
昔、厠だった場所を今はつぶして使っていないところがあり、
そちらの方向から何やら子猫がなく声がすると思って行ってみると、

写真の子猫が一匹。

野良猫のはずなのに、綺麗なブルーの目をした子。

ちょっとしたドアの隙間はあるものの、
そこからは出れない状態で困っている素振りなのに、
じゃ、どうしてココにいるのか?と思ったら、

厠をつぶす時に壁を1枚取っ払って、
そのままにしてある状態で壁の部分に小屋裏との隙間が。

可能性は、そこから落ちた模様。

と言うのも、子猫を見に行った時に、
小屋裏から大人の猫の顔が見えて(おそらく母親)
ヴーヴー!と威嚇をしてきていたという状態。
※こいつは普通に黄色の目(本当に親か?)

そして、さらに、小屋裏からはもう一匹の子猫の鳴き声。

親猫は屋根の隙間から出入りはできるはずだけど、
子猫には高すぎる小屋裏。

小屋裏で産んだというのか!?


さて、この状況どうするか?

今も家猫が1匹居て、大人を途中から買うことはできない。

子猫ならなんとか順応するとは思うけど、
いきなり母親から引き離し、かつ2匹を去勢するほど余裕もない。

だから、飼う気はまったくないのだけど、
小屋裏では食べるものもないだろうと心配になる。

親猫が何かしらを取ってきて与えるか、
乳を与えているから生後1ヶ月くらいまでは成長しているんだろう。

一応、子猫用ミルクは置いてきたものの、
飲む気配はなくとりあえず一晩はこの状態で考える予定。

その辺の木箱とウエスで簡易の寒さしのぎは作ったものの、
まだ警戒してか使うそぶりは見せず。

小屋裏に子猫を返すのはたやすい事なのだけど、
そのまま住み着かれるのも、なんか困る。。。

---

前からなんか小屋裏の方から(仕事部屋の隣り)、
ガサガサ音がするなぁと思っていたのだけどこういう事だったとは。

今回ばかりはどのアプローチも取れず悩むばかり。

嫁が帰ってきたら、まぁ相談なんだけどさ。
相談しても仕方のない結論の出ないこの状況。

どうする?オレ。

スパッと保健所とか対応する冷徹さがあればまだいいんだけど・・・。

ブルーの目の子猫だぜ?!

元々、野良だから構わず追い出して、路頭に迷わすという策もあるが、
今日はあいにくの雨模様。

この寒い雨の中、追い出すほどの鬼にも成れず・・・。
もうすでに風邪気味で鼻水出ているようだしさ。

もう本当に独り言を吐き出すくらいしか思いつかない月曜日w
Photo
Photo
2017/04/17
2 Photos - View album
Shared publiclyView activity