まず、猫を捨てることが何らかの法に違反していることを理解した上で皆様のご意見を伺いたい。(再共有も緩く希望)

不測にも保護することになった子猫の母猫が野良猫だと思われる場合、
貴方なら、どうしますか?

-----

我が家には一匹のオス猫が内猫としている。そして猫好き一家である。

外には私達が住む前から居たであろう、黒の太ったブサ猫(ルックスが不細工である)が縄張りをはっていて、畑を荒らす害獣はブサ猫であると疑いをかけている。

今日昼、仕事部屋でパソコンに向かっていると、降りしきる雨の中から、猫の泣く声がした。

普段はブサ猫だろうと気にしないのだが、何度も泣く。
次第に「助けてくれ」と言う響きに聞こえてきたため、外に出て確認をした。

視界に映るか映らないかの小さな猫が、濡れたモルタルに同化して震えている。

柄はトラ。
ブサ猫の縄張りであまり見かけない柄の猫である。
年の頃で3ヶ月程だろうか。

この辺りでは5軒先辺りに放し飼いになっている猫に似た柄だった。(以後、隣家とする)

辺りを見渡すが親らしき姿はない。

このままだと車に轢かれたり事故に遭う可能性もある為、一旦捕まえて保護する。

飼猫になると去勢やら餌、猫砂と出費がかさむなぁーと迷いながら、濡れた体をタオルで拭く。

急いでダンボールハウスを構築し、飼い猫と隔離できる玄関土間に避難させておく。

妻と今後を話し合いつつ、当面の緊急食料とミルクを買い出しに出る。

夕方(4時間後)家に戻り、改めて一回り大きなダンボールハウスを新築し、仮設トイレ、水飲みなどを、準備。

買ってきたミルクと離乳食を注射器で口元に持っていくが、警戒して口を開けない。

しばらく根気強く続けると、ようやく離乳食をペロペロ舐め始め、交互にミルクも飲むようになった。

体調は私達2人が引っかかれて流血する程に元気だったので、心配はしていなかったが、飲み食いしてくれる事は何より安心できた。

これはいよいよ飼猫にする事も現実的になってきたなと思った頃(妻はウチか実家では既に飼うつもりでいた)、念のため外にでて親猫が居ないか辺りを見回す。

家の塀の外側に似た柄の見慣れない猫が一匹。

妻を呼ぶ。

妻が出てきた頃には、玄関から見える塀の上に登っている。
これは間違いない。

私達が居ない間に鳴いて助けを呼んでいたのかもしれない。

子猫を抱き、母親らしき猫に近寄るが逃げていく。

妻は子猫を呼ばないから違うのよと言う。

やはり気になるので、隣家の前に行こうと道路に出る。

ブチ、クロ、トラと5匹程の猫が一斉に道路に出ていて、凛と座りこちら(おそらく子猫)を見ている。

彼らを個々に見る事はあったが、一斉に見たことはこれまでない。

一大事であるような雰囲気である。

まるで町内の子供が行方不明になって近所の大人が一斉に探しに出ているような空気だった。

隣家の前に行くと他にも成猫が集まっていた。

周りに小さな影が。

拾った子猫と同じ頃の猫が走り回っている。柄もトラ。
間違いない、兄弟だろう。

じっと座りこちらを見つめる一匹の猫が。

先程塀の上でみた猫なのか区別できなかったが、
太るでも痩せるでもなく、引き締まったフォルムで前足を揃え、こちらを見る姿は、母親に見えた。

塀の上で見たのは父だったのかもしれない。

オレ「どう見てもあの猫の子だから、離すよ?いい?」
妻「う、うん」

子猫を離すと、母らしき猫に向かってダッシュする。
母の横を通過した瞬間、母が子供に一瞬短く「シャッ!」と怒る。

子供は兄弟を追いかけるように、嬉しそうに走り回る。。


私達はこれで良かったんだよねと、ウチに帰った。

色々、散財しちゃったんだけどなと思いながらも、
どこか後味の悪いキャッチアンドリリースになりました。

と言うのも、

猫を放し飼いにして飼うスタンスは良くない。

飼うなら、ちゃんと去勢やらワクチンやら、ちゃんとやらないとだと思う。
飼うなら家の中で飼うべきだと思う。

当たり前のことなんだけどね。

でも、子猫は母猫のそばの方が幸せな人生だと思う。

そして、我が夫婦は、

一旦、拾った子猫を群れに帰すために捨てた。

------

不測にも保護することになった子猫の母猫が野良猫だと確信が感じられた時、
貴方なら、どうしますか?
31 votes
-
votes visible to Public
45%
野良群れに帰す
26%
帰さず自宅で飼う
10%
そのまま自宅周囲で餌付し飼う
3%
保健所に引き渡す
16%
そもそも最初から保護しない
Shared publiclyView activity