走れ!XPの草原を

本件は "プロ生ちゃん Advent Calendar 2016"の 7日目の投稿になります。

プロ生ちゃんが走っちゃう! - マスコットアプリ文化祭2015 から着想しています。
https://mascot-apps-contest.azurewebsites.net/Works/149

但し、残念ながら技術的な関連性は全くありません。今回は、WP8.1上で XPの草原の壁紙を背景にプロ生ちゃんに走っていただきます!

ネタバレでがっかりしていただいた所で、実装の概要というか、イメージを以下に記載します。技術ネタでは有りませんので、主にプロ生ちゃんが走ったり、しゃがんだりするのを見て微笑ましく思っていただければ嬉しいです。ちなみに、WP8.1ストアアプリのプロ生ちゃんショットに、走るプロ生ちゃん部分を追加して作成しています。

MainPage()
{
タイマの作成と初期化(250ms間隔 -> 4fps)
}

タップ処理()
{
走行中? -> タップフラグ
}

呼び出される処理()
{
(1) 初期化? -> 最初の初期化、Loop時の初期化
(2) 落下中? -> 落下、着地時のキャラ、重力加速
(3) 走行中? -> タップ、走行、完走時のキャラ
(4) 描画
}

本投稿での実験的な要素として、FPSの低い簡単なアニメーションやゲームなら、タイマによるループで簡単に実装できないだろうか?というものでした。そして、あわよくばマスコットアプリ文化祭にエントリ、という事も考えていましたが、諸々の事情でタイミングを逃してしいました。しかしながら、やってみると、キャラの入れ替え時のチラつきが気になり無理があるな、と。。。

[ 動画 ]
https://goo.gl/CZRJ8x

それでは、Happy Holidays! =)

※ ドット絵 : ta2nb さま
PhotoPhotoPhotoPhoto
2016-12-06
4 Photos - View album
Shared publicly