Shared publicly  - 
 
━━━━━━━━━━
■「ワンオペ育児」って言葉知ってますか?
━━━━━━━━━━
 
先日、NHKで「あさイチ」を見てて、「ワンオペ育児」って言う言葉を知りました。
 
 
「ワンオペ」というのは「ワンオペレーション」という和製英語の略です。
 
 
つまり「ワンオペ育児」とは、夫がサービス残業、単身赴任などで家に不在で、実質的に家事と育児を主婦1人で「ワンオペ」している状況を指した言葉です。
 
 
これが専業主婦ならまだマシですが、ひどいのは夫が在宅にも関わらず「ワンオペ育児」になっているケース。
 
 
これってけっきょく夫の育児や家事への「当事者意識」がカギなんでしょうね。
 
 
家事を「手伝う」という言葉を使っているようでは「自分がやらなくてもいいことをあえてやっている」という感覚が抜け落ちないんだと思います。
 
 
 
 
--------------------
■ワンオペ育児は夫が「手伝って」いる限り改善しない
http://yossense.com/one-operation/
--------------------
 
 
 
.
Translate
「ワンオペ育児」っていう言葉をご存知ですか? 夫が不在で主婦ひとりでやりくりする「ワンオペレーション」での家事育児のことです。これが本当に大変なのですが、その根底には夫の当事者意識の欠如があります。家事や育児を「手伝うよ」と蚊帳の外から言っている限り改善されません。
1
Add a comment...