以前に紹介した、ネットの音楽好きが選んだ2014年上半期の邦楽ランキングの2014年通年版。邦楽のしかもアルバムに絞られているので、洋楽好きやシングルヒット中心に聴いている人にはピンとこないのはご容赦。僕はもともと洋楽好きだけど、歳を重ねていくに連れて邦楽も大好きになってきた。

このランキングを見て、大部分は名前しかしらないアーティストで、曲は聞いたことがなかったものが多いのだけど、いやー、邦楽もまだまだ聴いててワクワクするアーティストがいっぱいいるなーと思う。

去年の僕的No.1ヒットは間違いなく tofubeats の初アルバムなんだけど、ランキングの中で、一時期よく聴いていた懐かしいバンドが顔を出していて、嬉しくなった。Great 3 は僕が東京に出てきた20年前に近くに彼らのお友達がいて、彼らのことを知ってから聴き始めたんだけど、いまも昔と変わらない自分たちの好きな音楽をやっているんだーと感慨深くなる。Base Ball Bearは、まだ大手のタイアップ曲が出る前の時期にライブハウスに聴きに行ってたりしたけど、その後「おお、そろそろブレークするか!?」と期待させながら、なんだかいまいち抜け切らないバンドなんだけど、相変わらず赤いベースの女の子が弾いている姿を見て嬉しくなった。

その他、ゲスの極みとか、Shiggy Jr. とか、林檎姉さんとか、やっぱなんとも言えず惹きつけるものがあるなぁと感心しつつ、このランキングで知った最大の発見は、ランキング2位に入った、 +きのこ帝国 。



きのこ帝国「東京」
http://youtu.be/yBRqRAh9vJM

ファミコンチックなバンド名にそぐわぬ荒削りなギターサウンドを響かせながら、加藤あいみたいな雰囲気のギターボーカルの佐藤さんの切なく力強い歌声に心が震えた。彼らが昨年のRock in Japanフェスで土砂降りの雨の中掻き鳴らしたリードチューンの「東京」を見たが、なんだか凄すぎて背筋がゾクゾクした。大注目。
Shared publiclyView activity