*内装の塗装のお手伝いします*

今回は脱衣所でした

用意するもの

水性塗料    (量は缶に記載してある量より少し多めの方が安心)
ローラー    (なるべく小さいサイズ)
水性刷毛    (安いのでOK)
バケット    (手持ちタイプが楽々持てます)
容器      (使い捨てに出来るので後処理が簡単)
マスキングテープ(バラ売りよりも4個セットの方が割安)
マスカー    (テープ付きビニールシート)
ハサミかカッター

作業手順
①洗濯機やラックなど備品などを移動する
②塗装面とテープを貼る部分を濡れ雑巾で拭く
③乾いたら塗装しない部分にマスキングテープを貼る
※この時、指などでしっかり貼り付けましょう。
なるべく非塗装面は広範囲に貼った方が後々楽です。
④床にも広範囲にマスカーを貼る
※垂れたり飛び散るので多めに貼りましょう
⑤いよいよ塗装開始!
 平面はローラーで角や隅っこはハケで塗ると綺麗に仕上がります。
⑥2~3時間乾燥させて④の工程を繰り返す
⑦塗り終わったらローラー、ハケなどを水洗い
水性塗料なので洗面所などでしっかりペンキを洗い落としましょう。
⑧使い終わった道具をしっかり乾燥させてからしまう事
これをしないと次回使う時固まって使いえない事もあります
⑨最後にマスキングテープや養生を剥がす
※しっかり養生しないと写真のように染み出てしまいます。
はみ出た部分は濡れ雑巾で拭けば大丈夫です。

以上が作業の流れです。

脱衣所くらいの広さで4時間~6時間くらいで完成
乾燥時間により変動あります
作業費でおおよそ15,000円


PhotoPhotoPhotoPhotoPhoto
2017/05/12
13 Photos - View album
Shared publicly