#ingress 
#ingressFS

昨日行われた相模大野FSのアフターパーティーで実施した「リンクアンプ玉入れ」が好評でしたのでルールを公開します。

☆リンクアンプ玉入れルール

青緑に別れ5対5で行うチーム戦。
各人3個、チーム合計15個のリンクアンプをすべてインストールするのが目的。

ゲーム開始前に手持ちのリンクアンプを各人3個となるように調整。
(他Modsや余剰リンクアンプはカプセルに入れる)

対象ポータルは1個、開始前に中立化状態にしておく。
スキャナー起動済みの端末を床に置いた状態で対戦スタート。

3個ともリンクアンプを入れた人は戦線離脱。以降、離脱者は観戦のみとする。
5人ともリンクアンプ3個をインストールしたチームの勝ち。
もしくは3分でタイムアップし、その時点で手持ちリンクアンプの少ないチームの勝ち。


☆ポイント
当たり前ですがリンクアンプのインストールにはポータルの確保が必要なので、素早いポータル確保と維持し続ける努力が必要です。

5人の誰がどこにリンクアンプを入れるのか?ポータル維持のためのレゾ刺しは誰がやる?1人は常時バースター役に回るか?などと言った作戦が必要でした。

また、3個とも入れ終わってしまうと離脱となり、チームの戦力ダウンとなります。どのタイミングで3個インストールを終え、戦線離脱するかの作戦も必要となってきます。

当日は補足ルールとして、開始時は観客と反対側を向いて始め、リンクアンプ残り1個になったら観客側を振り向く。すべて入れ終わったら手を上げながら観客側に戻る、と言った、観客が状況を分かりやすくなるような工夫も行いました。

思っていた以上に好評で「またやりたい」「広めるべき」と行った声を頂きましたので、ここにルールを公開させて頂く次第です。
Shared publiclyView activity